お知らせ 

<<BACK TOP 
学校だより
160625 産業社会と人間
今回の『産業社会と人間』「食品製造の体験実習」「フードデザイン」についての学習です。

【5限目】食品製造の体験実習
生徒も大好きなメロンパンの製造を体験しました。美味しそうなメロンパンが作れてとても楽しそうでした。


【6限目】フードデザイン
我々の食卓に出させる料理の知識、それも日本食だけでなく中華や西洋料理についての食文化を学びました。「食」について知っているようで知らないことが多かったように思いました。


今回の授業を,2年次以降の授業選択に生かしてもらいたいと思います。

2016年06月25日 Sat  by 総合学科
160624 トマトの初収穫
6月20日(月)に1年生がトマトの初収穫をしました。自分の畑にトマトを定植して1ヶ月、ようやく赤や黄色に色づいたトマトを収穫しました。農場管理室前で点呼の後、今日の作業内容を説明し、いざ畑に移動すると、色づいたトマトを見て大興奮。早く試食したい気持ちを抑え、芽かき、誘引、中耕・除草の管理作業を行いました。先週まではまだ青かったトマトですが、今日見ると、とても美味しそうなトマトになっていました。生育調査を終えて試食すると「美味しい!」の連発。家族に食べてもらうために丁寧に収穫し、袋に入れていました。夕食時にトマトについて会話がはずむこと間違いなし。かな・・・?


      色づいたトマト

     
                   丁寧に収穫!


         初収穫!

2016年06月24日 Fri  by 総合学科
160623 『草花』の授業で寄せ植え体験 ~自分のデザインでコンテナガーデン~
6月17日(金)5・6時間目の『草花』の授業で生物資源科学科3年生物生産専攻班が、『コンテナガーデン』に挑戦しました。聞き慣れない言葉ですが、様々な容器(プランター等)に『寄せ植え』を行うことを言います。
事前の授業では、どの花を使ってどう植えるか色鉛筆を使ってデザインのデッサンをしました。そのデザイン画を参考に寄せ植えをしていきました。

             【寄せ植えする花選び】
デザインを描いたときは、彩りも良く、簡単にできると思っていたようですが、実際には、花の成長により、草丈、大きさ(広がり)がそれぞれ違っていたり、まだ花がついていない物もあり、これからの成長を予想しながら植えるのは、かなり難しく、設計を変更するなど苦労していました。

             【コンテナガーデン作成】


サルビア、マリーゴールド、ビンカ、ポーチュラカ、ペチュニア等多くの花を使って、1人2種類のコンテナガーデンにチャレンジしました。



             【コンテナガーデン完成】 
できたコンテナガーデンは学校正面玄関前に飾り、来校者を迎えたいと思います。

2016年06月23日 Thu  by 生物資源科学科
160622 『取り木』でゴムの木の繁殖 ~県庁装飾に向けて~
生物資源科学科2年生の『草花』の授業で、ゴムの木の『取り木』を行ないました。種を播いて植物を増やす方法を『種子繁殖』と言いますが、『取り木や挿し木』などのように親株の一部分を切って根を出させる方法を『栄養繁殖』と言います。
ゴムの木の環状を剥皮していきます。その後水苔を巻き付け、水苔の上からビニールをつけます。ビニールの上からかん水をしていきながら管理し1ヶ月後には根が出て来る予定です。その後鉢上げを行ない県庁の装飾に使う予定です。




2016年06月22日 Wed  by 生物資源科学科
160622 ポインセチアの挿し木
6月17日(金)生物資源科学科2年生の生物生産専攻班が、ポインセチアの挿し木を行いました。クリスマスの時期の鉢物として欠かせないポインセチアを半年前の今の時期に挿し木を行います。まず、葉を3~5枚つけたさし穂を採取しました。小さく細い茎は発根しにくいため、太くしっかりしたさし穂を選びました。その後、1時間程度浸漬させ、鹿沼土のさし床に挿していきました。さし穂の大小に悪戦苦闘しながら、1人50本丁寧に挿し木をしました。学校祭や道の駅阿武町で販売するので、真剣に丁寧に取り組みました。多くの方に買っていただき、クリスマスシーズンを赤緑で飾っていただけるように、これからも丁寧な管理をしていきます。

      さし穂の採取             作業の説明


              慎重かつ丁寧な作業

2016年06月22日 Wed  by 生物資源科学科
      
合計:128790 今日:55 昨日:193
〒759-3622
 山口県阿武郡阿武町奈古
         2968-1
 TEL:(08388)2-2333
 FAX:(08388)2-2123
総合情報

※ページを閲覧するためには
Adobe Readerが必要です。
最新記事一覧